FC2ブログ



リーフファイト2014/09/27第171回さいたまはっぱ祭!

自分の出場デッキ 料理バトル型黒ささらSP

遠隔操作2枚を抜いてポーカーバトル1、応援1を入れた

1回戦 向坂環6.00 ORCAさん 負け

開始から4ターンはバトルを引けなかった
その間に相手は貴明&はるみのタッグを作り
面倒見と毒電波をかけてタッグマッチで12点以上の攻撃力になった

2回戦 諸角勇 Naokiさん 負け

また4ターン以上バトルを引けなかった
キャンセルマジックでダメージを多少防いだが止め切れなかった
クレオンを引いたがこちらのバトルがない状況での闘技場は意味がなかった

3回戦 リサヴィクセン サラダさん 勝ち

相手の不意打ちは頑固で打ち消せた
割と黒ささらの能力は気づかれにくいようだ

4回戦 ヌグィソムカミ エイルさん 勝ち

相手の暴走は黒ささらには効かないので
鶴来屋温泉三本勝負を引かれなければあまり怖くない
妨害工作を序盤に撃たれたがキャラは多めに引けた

××○○ 2勝2敗 16人中10位でした

負け試合の2つは両方とも開始数ターンにバトルが引けなかった
2ターン目までにキャラ展開が終わるとして、3ターン目までにはバトル1枚は欲しい

これ以上バトルの枚数は増やせないので
コンボデッキ以外で同じキャラを複数枚積むのは事故が怖くて好きではないのだが
ドロー加速用にコリンの枚数を増やそうと思う





[PR]

[PR]

リーフファイト2014/08/30第170回さいたまはっぱ祭!

自分の出場デッキ 料理バトル型黒ささらSP

相手のアタッカーや強力な特殊能力持ち、ブロッカーを寝かせるために
遠隔操作を2枚入れた

1回戦 ヌグィソムカミ 独特なシルエットさん 勝ち

料理バトルを4ターン目くらいまで引けなかったが
相手の手札も回復カードだらけで
バトルをあまり引かれなかった

2回戦 総帥FC3 じんせいさとるさん 負け

試合終了までの6ターンくらいまで
バトルを引けなかったが、向こうの3点バトル3枚の
ダメージが強いので途中で引いても遅かっただろう

3回戦 ヌグィソムカミ M.O.Eさん 負け

10ターンはバトルを引けなかった
引いてきた時にはこちらはすでに前衛3ダウンで
5ダウンまで間に合わなかった

4回戦 ルミラ SIAさん 負け

神だのみ4回、降霊術3回使用しても
6ターン目までに料理バトルを1枚も引いてこれなかった
妖刀をセットされた味方前衛がルミラに吸血→グラァ&ドリィに射撃されて死亡
隠し芸でも大ダメージを受けた
ちなみにあともう3ターン粘れてもバトルはこなかったことが負けた後にわかった

○××× 1勝3敗 16人中12位でした

勝った試合も含めた全4試合ですぐバトルを引けない手札事故が起きた
次は料理バトル以外も入れておきたい

夏コミケ後の大会なので5位までには普段より豪華な賞品が出ていた
主に人気作家の同人誌だった、アニメキャラのジュースも付いていた





コミックマーケット86感想

今回は一般入場者として参加
12:00過ぎの入場制限解除後に行ったが
自分と同じ時間から参加する他の入場者もとても多くて
コミケの規模の大きさを改めて認識した

自分が当日買った戦利品は(サークル名)本のタイトル(原作のタイトル)

(雫さくら企画)3月19日お花見(処女宮~栗毛の潮吹き少女たち)
(神坂見屋)TheStrawBerry'sWeatherⅢ、Ⅳ、Ⅴ(ストロベリー・パニック)
(MIX★PUNCH!)コイワズライ(ソルフェージュ)
(屋上の百合霊さん阿野ちゃん合同誌)Wisterisa~シロカワ会秘密ファイル(屋上の百合霊さん)
(MeltyStrawberryPink!)ChinachuCream(ゆるゆり)

無料配布本は

(MISSING PARK)アストラエアの丘で会いましょう(ストロベリー・パニック)
(松原小学校)DT探偵蘇芳さん(FLOWERS)

アニメ放送終了から8年経ってもストパニの同人誌が買えるのは嬉しい

自分が見た限りだと今回のサークルは艦これ、ラブライブ、FateのBL本が多かった気がする


リーフファイト2014/07/12第169回さいたまはっぱ祭!

自分の出場デッキ 料理バトル型黒ささらSP

チョンボ対策に転機とバージョンアップを抜いてキャラ5枚とイベント3枚を入れた
ショップ屋ねーちゃんとリーフォンはバーンデッキに焼かれるのが多いので抜いた

1回戦 ルミラ4.00 noriさん 勝ち

相手の来栖川芹香を香月恭介で戻し続けた
減った気力はお裾分けで回復した
相手の初手マリガンでVIPを確認したのにささらにエプロンを装備したのはプレイミスだった

2回戦 ヌグィソムカミ M.O.Eさん 勝ち

フランク長瀬とティリアを遅れて出して回復できたのが大きかった
最初に喰らったエリアとささらのダメージは回復した

3回戦 ヌグィソムカミ ヤマさん 負け

再試合入りの鶴来屋3本特化デッキだった
遠隔操作で前衛を消耗させられてささらにとどめの3発目を喰らった
同じデッキ相手にはもっと前衛を残しておきたい

4回戦 ルミラ Naokiさん 負け

挑戦状で藍原瑞穂FCを落とされた
前衛が足りなくて攻撃にコストを回しにくくかった
なるべく前衛は5体出したい

○○×× 2勝2敗で12人中7位でした

黒ささらは攻撃、防御共にコストがかかる上に
さらに防御要員も立たせておきたいので
前衛5体は可能な限り5体出したい

リーフファイト2014/06/21第168回さいたまはっぱ祭!

自分の出場デッキ 料理バトル型貴明6.00

リーダーを防御力の高い貴明にしてバトルを受けるのとコスト発生に専念させる
前衛に湯浅皐月やアンニンなど料理バトルの強いキャラを増やした

1回戦 リサヴィクセン サラダグンソウさん 負け

相手前衛のグラドリ7.00、エリア、ゆかりの特殊能力がリサの攻撃力を上げた
アンニンが不意打ちを受けたりした

2回戦 柏木耕一 ラバウル合唱団さん 勝ち

相手はしばらくバトルを引かないターンが続いた
隠し芸で大ダメージを受けたがお裾分けとフランク長瀬で回復した

3回戦 木田時紀 渡辺順一さん 負け

前衛キャラの料理バトルでは4点以上のダメージが出ずに
木田の特殊能力でダメージ0にされる
月島瑠璃子FCを出せたがすぐにダウンさせられた

4回戦 ヌグィソムカミ M.O.Eさん 負け

魚肉ソーセージや好物でこちらの与えたダメージがほぼ消されていく間に
こちらの前衛5体ダウン、こちらが気力2のフランソワーズを出したのもまずかったが
向こうは暴走のバックダメージとこちらのバトルダメージを合せても
あまりダウンしていなかったところをみるとこちらの火力不足もあったと思う

×○×× 1勝3敗で14人中12位でした

リーダーは死なずにコスト発生だけしていればいいというコンセプトで作ったのだが
やはりリーダーの攻撃力や特殊能力分の攻撃力がないと
防御力の高い相手はきつそうだ

リーフファイト2014/05/31第167回さいたまはっぱ祭!

自分の出場デッキ 料理バトル型黒ささらSP

バトルは料理4枚のみ 神頼み4枚で料理は少なくとも1枚は序盤に欲しい
料理バトルに関係ない能力のキャラは少なめ
シルファ&真紀子の回復用にお裾分け2積み

1回戦 白ささら GBLさん 負け

向こうがこちらの先攻1ターンエンド前にリーダー+手札2枚切りコストで
まーりゃん先輩をリターンで出してくる、こちらが長い間料理を引かない間に
まーりゃんキックと文月のトラブルメーカーでこちらの前衛が大量に落とされる

2回戦 ティリアFC 渡辺順一さん 勝ち

前に何回か対戦していたのでエクストリームやダメージ返しを警戒
エクストリームは引いてこなかったらしい
向こうの気分転換が黒ささらに効かないのでドローのみのために撃ったりしていた

3回戦 リサヴィクセン サラダグンソウさん 勝ち

こちらの後攻1ターン目にリアン、真紀子、シルファと前衛の並び運がよかった
相手の恭介の救出には何回か厳しい目や封印を撃った

4回戦 ヌグィソムカミ ルナさん 勝ち

黒ささらの変な嗜好は相手の感性を下げる能力なので
思い込みのイベントカードで防御属性を変えられてダメージ0点に抑えられた
ダメージ返しを1試合中に2発撃たれたが2発目はガセネタした

5回戦 諸角勇 ヤマさん 勝ち

相手の置いたクイズ、ネットゲームを逆利用できた
サウナも相手前衛のセリオに効いた
最終ターンに撃たれたスランプは頑固で防げた

×○○○○ 4勝1敗で20人中4位でした

今回の賞品は1位と2位が各所で品切れ中のTCG:WIXOSSや
同人誌の詰め合わせだったが
2位になるには1敗以内で優勝者と当たる必要は少なくともあるので
1回戦目で負けてしまうと望み薄かな

負けた試合の敗因はバトルを引かなかったことが大きいけど
これ以上バトルを増やすならアタッカーも増やす必要もあるし
バトルを増やさないでドローカードを増やす選択肢もある

モンコレネオスタンダード大会出場ホーリィの手記デッキ1

自分の出場デッキ ブロックLE神なる時蛇ペール中心ホーリィの手記デッキ

自分はSレギュレーションの頃のホーリィ、シルク、ミルクの手記
のフレーバーテキストが好きで
ホーリィの手記の小説版も好きだったのでトライアルデッキを買って組んだ

デッキレシピ

モンスター 22枚

神なる時蛇ペール×3
黒い翼の天使ラフェロウ×1
雷鳴の魔神アモン×1
雪の女王エリザヴェータ×1
シームルグ×1
ナンディン×1
ファイア・ビートル×1
ワルキュリア採魂隊×1
カース・コアトル×3
アエロファンテ×3
双子の妖精クッキー&チョコ×3
リュンクス×3

地形 3枚

木霊×3

戦闘スペル 25枚

レッド・インパクト×3
ウォーター・ペイント×1
タイダルウェイブ×1
ブルースプラッシュ×2
スリープ×1
グリーン・エンブレイス×1
ウィンド・カッター×1
エア・スラッシャー×3
ホーリー・レイ×2
カルマ×2
マジック・シールド×3
デス・シンフォニー×2
カタストロフィ×3

ペール用に戦闘スペルは多め
ナンディン、ファイア・ビートルはホーリィの手記ファンデッキの意味も込めて1枚積み

2014/05/06  秋葉原アメニティドリーム 参加者10名

1回戦 vsリザードマン 本陣陥落負け

相手は4レベルのアイテム枠と水スペルのリザードマン中心デッキ

2回戦 vs猛毒ドラゴン 時間切れ負け

6レベルの猛毒耐性持ちドラゴン多め、黒い沼地形から大量展開してきた

3回戦 1人途中DROPのため人数余りで不戦勝

××○ 1不戦勝2敗

2014/05/13 秋葉原アメニティドリーム 参加者4名

1回戦 vs錬金生物 本陣陥落負け

モンブランZに活躍された

2回戦 vsワルキュリアビースト 時間切れ引き分け

ワルキュリアデッキは女性モンスターが多くて羨ましかった
フェニックスに何度も手札に戻られたので山札残り差が付くのが気になったが
戦闘には勝利できるのでそのまま通した方がいいと思った

×△ 1敗1引き分け

2014/05/20 秋葉原アメニティドリーム 参加者6名

1回戦 vs歌姫プラント 本陣陥落負け

スピアバンブーがきつかった

2回戦 vsバステト 時間切れ負け

星魔導士の対抗能力に苦戦した
バステトのユニットは女モンスターばかりなので
対戦していて面白かった

3回戦 vs火風フェンリル 本陣陥落負け

アザゼル、フェンリル、フェアリーがよく出てきた

××× 0勝3敗


ペールの攻撃力が0なので同時攻撃になったらまず一方負けになる



リーフファイト2014/04/27非公式大会2014 in 東京

自分の出場デッキ タッグマッチ型河野貴明

昨日の大会からスフィーをFC2森川由崎に、
パニックを解体に入れ換える微調整をした
他は変更無し 

アルルゥ&ムックルのムティカパの怒りや源五郎のメーカー直販、
序盤のキャラ展開でコストは必要になってくるので
臨時収入を入れるか迷ったがやはり入れない事にした

1回戦 宗一FC3 1213さん 勝ち

相手がキャラ不足の手札事故を起こしていたので
宗一も強化しきれず揃う前に前衛を倒して5体ダウンさせた
マリアを引かれていたら3体タッグでとても危険な事になっていた

2回戦 耕一FC 543さん 負け

アルルゥ&ムックルが相手ヌグィの挑戦状鶴来屋3本の5点からの
暴走1点でダウン マルチ&イルファは耕一の咆哮にずっと止められて
暴走とエクストリームで前衛5体ダウン

3回戦 ガディム ルナさん 勝ち

ガディムが破壊神でちはやを2体落として恵の攻撃力もアップ
貴明が落とされそうになったが封印とお裾分けでギリギリ堪えた
対戦後に聞いたがその時、相手はコストがあるのを忘れて
ガセネタ撃ち損ねたらしい

4回戦 理奈 ナベゾームさん 負け

巡り合わせでイルファ&ミルファ&シルファを出される
禊や応援で連続で攻撃され、月島瑠璃子FCで
攻撃力はさらに上がった

5回戦 ヌグィソムカミ 男一代さん 負け

こちら1ターン目先攻で妨害工作を2発撃たれる
アルルゥ&ムックルは超能力や暴走ですぐにダウン
マルチ&イルファは出せなかった

○×○×× 2勝3敗で28人中17位でした

昨日の大会では対戦相手が必ずロボかアイテムを出してきたので
解体を入れたが、パニックの方が役に立つ状況が多かった
アイテムは入っていないデッキが大多数だし
ロボも入っていても専用デッキでない限り数はそんなに入っていないだろう

綾瀬駅付近で飲食店があまり多く見つからなかったので
カツカレーを食べた

リーフファイト2014/04/26第166回さいたまではっぱ祭!

自分の出場デッキ タッグマッチ型河野貴明

家族型は構成要員を1体落とされる、アイテム型はアイテム対策されて
負けたのでタッグマッチ型で出場

1回戦 ルミラ noriさん 負け

相手は先攻1ターン目で0コスの岡田・松本・吉井を出してターンエンド
事故り気味だと思っていたが隠し芸に指名バトルをセットされる
こちらが相手キャラを指名した時に防犯装置のコンボで5点を受けた

2回戦 向坂環6.00 ORCAさん 負け

向こうもプロモ版貴明&ミルファのタッグキャラで殴るデッキ
こちらの出したタッグマッチも利用される
応援からのチップスのパワープレー×2で打点は相手の方が上だった

3回戦 ささら(白) ナベゾームさん 勝ち

スフィーに一文無し、マルチ&イルファにサークレットを付けられたが
アルルゥ&ムックルも出せたので優勢だった
タッグマッチはタッグキャラの攻しか+3されないので
実際はマルチ&イルファにバックダメージが入ったのを試合中に気づいた

4回戦 諸角勇 ヤマさん 負け

相手の置いたサウナでこちらのミルファが攻撃するが
ロボに気力ー4される効果を忘れていたので逆にダメージを受けた
源五郎も挑戦状で落とされたのでタッグキャラを出せなかった

××○× 1勝3敗で20人中19位、ブービーでした(ブービー賞は今回無しでした)

今回は1位から7位までかなり豪華な賞品(コミック本のセット)
だったので勝ちたかったけどうまくいかなかった

このデッキは臨時収入が一枚も入ってないから展開が遅いな

1回戦目は4ターン目くらいで負けたけどその間に
源五郎4枚、アルルゥ3枚引いてこっちも事故気味だった

会場に行く途中のゆで太郎というそば屋は店の中の製麺機で作っている
自家製麺で290円なのだが、味は良かった
でも自分は味覚が鈍いのでスーパーの蕎麦とあまり変わらないな




リーフファイト2014/03/26グランドパンダキャニオン平日大会

自分の出場デッキ  アイテムリーダー装備型河野貴明

貴明に清らかな壺、衣装・鎧、マナブースト、マルチメディアを付けて
リーダー自身が殴るデッキ
アイテムは↑の4枚でバトルはバレーボール3枚、持ち物自慢1枚

1回戦 諸角勇 ヤマさん 負け

ショップ屋ねーちゃんが挑戦場で落とされてアイテムを持ってこれない
フランク長瀬をトラブルメーカーで落とされて
挑戦状が合計4枚前衛に飛んできて5落ち

2回戦 木田時紀 ばろんさん 負け

先攻1ターン目に出したリーフォンが待ち合わせからのマリアにそのターンで焼き殺される
向こうの後攻1ターン目に琴音、ヌグィ、マリアと2コスト3体前衛に並ばれる
なんとかこちらはアイテムを装備しきるがその次の相手ターンにクリアーを張られる

3回戦 FC3那須宗一 渡辺順一さん 負け

相手は血縁装備型宗一、雪緒に血縁を張ったりFC2夕菜でサーチしたりしていた
こちらがマルチメディアを3コストから出したらドタキャンされてアイテムはゴミ箱送りになる
確実に出したければコスト発生で一旦区切ろう

4回戦 藤井冬弥 ORCAさん 負け

ショップ屋ねーちゃんが2回ほどマリアに焼かれる
クリアーを張られて即投了

×××× 0勝4敗でした

アイテム対策は大部分のデッキがしてきている
ユズハを出されてもきつい
アイテム1枚無効化されただけで詰むデッキはどうかと思う
クリアー対策にフィールドカードを入れたりもしていなかった
プロフィール

 

Author: 
PN:焼きモノ奉行
ひぐらしデイブレイクHN
:ストロベリパニク
(旧ひデブHN:アルルにハーピー)
リーフファイトHN:アカイイトユメイ
(旧LFHN:秋子さん親衛隊)

百合ゲームのアカイイトと
ストロベリー・パニックを応援しています

pixivやってます
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
